2013.10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2013.12

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【フライングゲット】FPSパッド3 ストライクギア購入レビュー

2013.11.03 Sun
皆様お久しぶりです(^_^)v


なんだかんだで一年くらい更新が滞ってしまいました。




今回の記事は、11月7日に発売される【FPSコントローラ】FPSパッド3 ストライクギアをフライングゲットできたので、レビュー記事を作ってみました。このレビューはあくまで一個人の意見に過ぎませんので、参考程度に見てもらえたらと思います。


フライングゲットしたFPSコントローラーはもちろん正規ルートで手に入れました。
秋葉原駅前に超大型店舗を構える某家電量販店のネットショップで今から一週間くらい前に予約を済ませたというそれだけの事です。。なので恐らく僕以外にもそのサイトで予約した方は届いてる方もいるはず。こんな大手店でもフライング発送&到着なんてあるんですね!


ハイハイ!御託はココらへんにして!!





こちらが到着した商品↓↓(写真クリックで拡大するかも!)


DSC_0004.jpg


何だこの箱wwかっけぇwwかっこ良すぎるwwwwブルーに光ってるように見えるwうっはww



とかとりあえず外見を褒めてみたものの、正直言うとHORI製の周辺機器にはあんまり期待してないっていう・・・



あ、何でも無いッス!何も言ってないッス!



さーて、じゃあ早速開封しちゃいまーす!ぱんぱかぱーん

DSC_0022.jpg



なんとなく純正PS3コントローラーよりも近未来的というか、スタイリッシュな感じにも見えますね。




すこーし寄ってみた
DSC_0013.jpg





LRボタンが何かおかしい
DSC_0016.jpg


『FRボタン』と『FLボタン』がRLボタンの上部にあり、ここに任意のボタンを記憶することが可能との事



こんな感じ

DSC_0017.jpg
LRボタンにはキーコンフィグ(ボタン割り当て)機能も搭載されていて、例えば本来◯ボタンの操作をR2ボタン等へ割り当てたりすることも可能



左手部分のこれは・・・

DSC_0018.jpg

アナログスティックの感度を調節出来るダイヤルとの事
例えば『10』に設定した場合、スティックを少し倒しただけでカメラが超速で回るってこと)




裏にも何かある・・・あるぞ!

DSC_0020.jpg

ターゲットボタン、押している間スティックの感度が半分になり微調節がやりやすくなる→遠距離の敵に絶大な効果!?



スティックの形状&高さはこんな感じ

DSC_0024_201311031248169f4.jpg  

FPSコントローラーのスティックの高さがちょっと低いのがお分かり頂けるかと。

これ実際に持つと、純正よりもスティックがかなり低い位置に感じます。











はい、撮影会終了~おつかれ~。







以下、取り敢えず実践で使ってみた感想↓↓




テストしたPS3ソフトコールオブデューティーブラックオプス



まぁ本音を言っちゃうと、純正コントローラー使ったほうが100倍無双出来るわ!!

と思いました。





取り敢えず思い付いた理由をいくつか挙げていきます。



・そもそも慣れるまで時間かかる

それを言っちゃあ終しめぇよ、と言われてしまうかもしれませんが、やっぱり慣れって超必要。左スティックと十字キーの位置が逆だとやっぱり僕は操作しづらいです(泣
以前、『XBOXのコントローラーでMGOをしてみたら世界が変わるのか!?』という企画をやりましたが、なんだかこれと似たような感想です。



・十字キー押しづら過ぎィィィ

十字キーのコストをかなり安く抑えたらしく、押しづら過ぎてかなりの確率で誤操作を引き起こします。横を押したつもりが上を押してた!なんて日常茶飯事レベル。なんで十字キーのコストケチったんや・・・



・『FR』『FL』ボタンの位置が中途半端

FPSでは敵と出合い頭で遭遇したりして咄嗟のボタン操作が必要な時って結構あると思うんですが、そういった場面で頻繁に起きたのが、画面を見ながら押しているボタンがR1ボタンなのかFRボタンなのかよく分からなくなってくる現象。
これはコントローラーを自然に持つと、人差し指の位置がR1ボタンとFRボタンの真ん中辺りに来る事が原因です。そもそもFPSコンを謳っておきながら射撃ボタンが押しづらいってどういうこっちゃね・・・orz。んまぁ恐らくですが、キーコンフィグ機能を使ってXBOXのようにL2ボタン銃構え&R2ボタン射撃にしろってことなんでしょう。しかしそうなると中指で撃つってこと?無理ゲー過ぎだろ・・・これも結局『慣れ』によってある程度解決するのかもしれませんが、それでもやりづらいと言ったらありゃしない。



・ターゲットボタンが思いのほか無能

遠距離の微調整がやりやすいという事で搭載されたターゲットボタン。
このコントローラーの一番重要なボタンと言っても過言ではないこのターゲットボタンですが、なぜこんな申し訳程度な小ささで、それもすっげぇ押しづらい場所にあるのかワケワカメ。
だってさだってさ、ちょうど小豆一粒というか、せいぜいとうもろこし一粒くらいの大きさですよ?
押すにはあまりにも小さすぎませんかw

ちょっと世代を感じてしまう例えかもしれませんが、ニンテンドー64のコントローラーに搭載されていた左手人差し指の『Zボタン』並に存在感を出しても良かったんじゃあないか?
少なくとも僕の手ではこのターゲットボタンが自然に触れるような位置では無いですし、そのせいかターゲットボタンを押そうとすると手に不自然に力がかかりエイム操作どころの話じゃあーりません。

(さらに言うと、このターゲットボタンを押すと逆にエイム操作が遅すぎると感じたので速度調整を色々と試してみたのですが、なかなか思うように調節出来ず・・・押した時の感度が通常の『半分』と決まっているとそれはそれでやりづらい気がして、押した時のエイムの速さも自由な調節ができたら尚良かったかも)



おわりに


本当に愚痴ばっかりのようなレビューになってしまいました。このコントローラーの目指す方向性といいますか、ベクトルみたいなものは全然間違って無いんですけどね、色々と惜しい感じがします。本当に惜しい。 個人的にはこのコントローラーを買う前までBF4をこれを使ってプレイするつもりでしたが、残念ながらこのコントローラーを使うことによってキルレや操作性が向上するとは到底思えません。期待外れな一品でした。


スポンサーサイト


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。